お泊まり保育

7月20・21日とお泊まり保育が行われました。
年長にとってはBIGイベントの一つになりますが、コロナ拡大がある中無事に行うことができました。
まずは、今年初めて行う絵の具あそび「ボディーペインティング」で遊びました。
園庭に4色の絵の具を用意し、手に絵の具をつけて、テーブルで色を混ぜるおとなしめの活動からスタート。
しかし慎重にやっていたのも束の間、あっという間に体に塗りたくる子が出現。
そしたらもう止まりません。お友だち同士でぬりぬり合戦が始まりました。
ブルーシートの上にも絵の具をまいたら、プールのように泳ぎだし、全身絵の具まみれの子も続出。
最後はシャワーを浴びてきれいにしました。

夕飯のカレーライスを食べた後は楽しみにしていたキャンプファイヤーの始まりです。
たくさん練習してきたみんなは、お父さんお母さんも見に来てくれて張り切っていました。
火の神様が登場し、いよいよ点火します。

お次は、はるばるアメリカからインディアンの酋長さんが来てくれました。
子どもたちのボルテージも最高潮。
歌や踊りも上手にできて酋長さんも喜んでいました。

これで終わりかと思いきや、なんと桃太郎さんとお姫様が遊びに来てくれました。
しかしお姫様が悪い鬼にさらわれて、年長さんで助けに行くことになりました。
きび団子をもって、いざ鬼ヶ島に突入!
お姫様は無事に救出することができたのでしょうか?

楽しい時間をたくさん味わいいよいよ寝る時間になりました。
コロナ対策ということで、2か所の場所で布団を敷いて寝ました。
寝ましたと言ってもすぐ寝た子もいましたが、大半はお友だちとの夜に興奮してなかなか寝付けない子もいましたよ。
2日目はラジオ体操をして体を目覚めさせ、朝ご飯を食べて帰宅しました。
楽しい思い出がたくさんできましたね。

これからの予定

しらうめBLOG

〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢2-30-1

PAGE TOP